子育てcafe

妊娠、出産から育児に関することまで、ママたちに役立つ情報を発信していきます。悩みや不安を抱えるママたちが、ホッと一息つけるcafeのような場所になればと思います。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【毒親回顧録】彼氏の反応

前回からの続きです。 www.kosodatecafe.com www.kosodatecafe.com www.kosodatecafe.com 母の帰宅後 私が病院で入院している時、病室で私の彼氏に私の悪口を散々吹き込んだ母。 悪口を一通り言い終えてスッキリしたのか、母は「あとはよろしく頼みますね」…

【毒親回顧録】初めての反抗

前回からの続きです。 www.kosodatecafe.com www.kosodatecafe.com 初めて言い返した 入院を繰り返し手術が決まり身も心も辛かった時に、母親の言葉でさらに気が滅入ってしまいました。 しかし、久しぶりに会った母は中身は変わっていないものの、少し老いて…

【毒親回顧録】久しぶりの再会

手術をすることに 前回からの続きです。 www.kosodatecafe.com 腎臓の病気で入退院を繰り返していた私。新卒で入社した会社も、数日から数週間行ってはまた入院という状態になってしまっていました。 そして、再発の原因を把握するためにいくつもの検査をし…

【毒親回顧録】入院

初めての入院 大学卒業間近のことです。40度以上の発熱と身体の痛みに襲われベッドから動けなくなってしまいました。彼氏に病院に連れて行ってもらい、私はそのまま入院することになりました。 www.kosodatecafe.com www.kosodatecafe.com 命にかかわるよう…

【毒親回顧録】どんな親でも大切にしなければいけない?

ショックな言葉 「どんなに酷いことをされても親は親だよ?大切にしなきゃダメだよ?」と彼氏に言われてしまった私。 www.kosodatecafe.com そういう考えを持っている人がいることももちろん理解できます。しかし、「彼とは価値観が合わないんだろうな」と思…

【毒親回顧録】初めての彼氏

彼氏ができた 大学時代にできた初めての彼氏は、とても真面目で優しい人でした。男性と交際することに恐怖心を抱いていた私を受け止めてくれる、懐の深い人でした。 www.kosodatecafe.com 彼は家族と仲が良く、会話の中にも両親の話がよく出てきました。私は…

【毒親回顧録】お母さんなんて呼ばないで

親の呼び名 私は、両親のことを「お父さん」「お母さん」と呼んだことがありません。「パパ」「ママ」もありません。私にとって両親は、幼い頃から話しかけるのすらためらわれる存在だったのです。どうしても話しかけなけらばならない時は、「あのー・・・」…

【毒親回顧録】毒父の学歴コンプレックス

医者一家に育った父親 父は医者一家に育ったと聞いています。聞いたと言っても父本人からではなく、同居していた母方の祖母から聞いた話です。祖母によると、父の父や祖父、父の兄弟は医者なのだそうです。 しかし、私は、そんな父の家族には一度も会ったこ…

【毒親回顧録】親戚付き合い

親戚付き合いはほとんどなし 私は、幼い頃から親戚付き合いというものをほとんどしたことがありませんでした。母の姉の家族は車で30分程のところに住んでいたので、時々顔を合わせることはありました。といっても、数年に一回一瞬会うくらいの関係でした。母…

【毒親回顧録】性的虐待2

毒親育ちの私が過去の体験談をブログに書き留めています。苦手な方はスルーしてください。 男性恐怖症に 子どもの頃、夜寝ていると時に父親に身体を触られていた私。 www.kosodatecafe.com 父は私が気づいていることを知らなかったと思います。私が起きてい…

【毒親回顧録】性的虐待

毒親育ちの私が過去の体験談をブログに書き留めています。苦手な方はスルーしてください。 この内容は書こうか迷ったのですが、記録しておくことにします。 身体を触ってきた父親 小学校中学年くらいから、5年間くらいでしょうか。夜寝ている時に父親に身体…

【毒親回顧録】苦痛だった歯科検診と視力検査

歯科検診と視力検査 子どもの頃の私の歯は虫歯だらけでした。歯を磨くということが習慣づけられていなかったからです。私用の歯ブラシはありましたが、一本をずっと使っておりボロボロの状態でした。小学校の歯科検診では毎年虫歯が何本も見つかりました。 …

【毒親回顧録】起立性調節障害3

「仮病」「登校拒否」 小学4年生の頃に「起立性調節障害」と診断されてから小学校6年生くらいまでは体調が悪い日が多く、なんとか自分をごまかしながら日々を過ごしていました。 www.kosodatecafe.com www.kosodatecafe.com 症状が重い日は学校を休む時もあ…

【毒親回顧録】起立性調節障害2

起立性調節障害とは 小学校4年生の頃に「起立性調節障害」だと診断された私。起立性調節障害は自律神経系の疾患で、小学生や中学生に多く見られるようです。 起立性調節障害は、自律神経系の異常で循環器系の調節がうまくいかなくなる疾患です。立ち上がった…

【毒親回顧録】起立性調節障害

体調不良の毎日 小学校4年生の時、体調が思わしくない日々が続いていた時期がありました。頭痛や微熱、めまい、倦怠感などが主な症状です。 学校を休むこともありましたが、母に嫌な顔をされるので、私は身体が辛くても無理をして学校に行くようになります。…

【毒親回顧録】不仲の両親

夫婦げんかの毎日 父と母の仲は非常に険悪で、顔を合わせれば声を荒げてケンカが始るような関係でした。別の部屋にいても両親のケンカの声は聞こえてくるので、精神的にも辛いものがありました。思い返してみても、両親が穏やかに他愛もない会話をしていると…

【毒親回顧録】言葉の暴力

数々の言葉の暴力 暴力を受けることはとても辛いことです。 www.kosodatecafe.com www.kosodatecafe.com また、言葉の暴力というのも心をえぐる程の威力を持っています。 両親からは、多くの言葉の暴力を受けてきました。「ばか」や「クズ」などの暴言はけっ…

【毒親回顧録】両親からの暴力

幼い頃受けていた暴力 昨日は母親によってつけられたおでこの傷のことを書きました。両親からの暴力の痕として現在残っているものは、そのおでこの傷だけです。 www.kosodatecafe.com 幼い頃、両親、特に父親からは暴力を振るわれることが何度もありました。…

【毒親回顧録】おでこの傷

唯一思い出せる忌まわしい記憶 昨日のブログで、過去の辛かったことがなかなか思い出せないことを書きましたが、比較的はっきりと思い出せる記憶が一つあります。それは、とても痛くてく辛くて悲しかった虐待の記憶です。www.kosodatecafe.com 4歳か5歳の頃…

【毒親回顧録】過去の記憶

思い出せない過去のこと 「毒親回顧録」と題して、両親とのことを書き始めてから1ヶ月程経ちました。思い出したことを思いのままに書いているので、時系列などバラバラですみません。 本当は、この「毒親回顧録」は幼い頃のことをメインに書こうと思っていま…

【毒親回顧録】家に帰りたくない

家に遊びに来た友達 小学校低学年の頃、一度だけ家に友達を招いたことがありました。私にとっては家というのは居心地の悪い場所で、そんな場所に友達がいることに違和感を覚えました。私と親の関係が友達にバレてしまわないかヒヤヒヤし終始落ち着きませんで…

【毒親回顧録】家事をしない母親

ゴミだらけの実家 母親は専業主婦でしたが、家事をほとんどしない人でした。同居していた母方の祖母が家事や私の世話をしてくれていました。 特に、掃除に関しては母親がしているところを見たことがありません。祖母も掃除は苦手だったのか、ほうきで時々掃…

【毒親回顧録】夜が怖い

一人暮らしの始まり www.kosodatecafe.com www.kosodatecafe.com 無事大学生になり念願の一人暮らしを始めることになった私。実家を出る日の朝、祖母は「元気でね。頑張るんだよ。」とたくさんの言葉をかけてくれました。当然、両親からは何もありません。「…

【毒親回顧録】虐待を意識した瞬間

虐待されていたという事実 高校生の時、家庭科だったと思うのですが、「虐待」についてのビデオを見るという授業がありました。幼い女の子が虐待を受け身も心も傷ついていくというような内容だったのですが、私は話が進むにつれ心臓がバクバクし全身から力が…

【毒親回顧録】大学受験

失敗に終わったセンター試験 www.kosodatecafe.com 高校2年生の終わり頃から、大学受験に向けての勉強を本格的に始めました。両親に「お前はバカだ」「お前なんかに受かる大学はない」と言われながら、見返したいという思いで国立大学合格を目指して勉強に励…

【毒親回顧録】勉強のこと

頑張っていた勉強 私には秀でた才能も特技もありません。両親に「お前は何もできないダメ人間だ」とレッテルを貼り続けられたせいもあると思いますが、自分には長所なんてないと思っています。 ただ、学生時代、勉強だけは唯一継続して頑張っていました。勉…

【毒親回顧録】躾問題

躾をされず常識知らずに 私は両親からは躾らしい躾をされずに育ちました。怒られることはしょっちゅうでしたが、それは躾などではなく理不尽に怒鳴りつけられるというものでした。 同居していた祖母や学校から学ぶこともたくさんありましたが、やはり両親か…

【毒親回顧録】兄との比較2

あんたはかわいくない 両親は、兄と私を比較し、私を下げることを楽しんでいるかのようにも見えました。 www.kosodatecafe.com 私は昔から理系科目が苦手なのですが、父親からするとそれが許せないようでした。自分と同じ理系の道に進んだ兄は、それだけで人…

【毒親回顧録】兄との比較

兄のことが好きな両親 私は物心ついた頃からずっと兄と比較されながら育ってきました。両親は仲が悪かったのですが、私よりも兄が可愛いという点では共通の認識を持っていたようです。 両親は、兄のことは名前で呼んでいました。母は君づけ、ちゃんづけで呼…

【毒親回顧録】人との距離感

友達作りが苦手 私は、幼い頃人との距離感の縮め方が分かりませんでした。 幸いなことに、私は周りの人には恵まれてきたと思います。「両親以外は」ですが。引っ込み思案な私は、イジメに遭っていても不思議ではなかったと思います。しかし、声をかけてくれ…