子育てcafe

妊娠、出産から育児に関することまで、ママたちに役立つ情報を発信していきます。悩みや不安を抱えるママたちが、ホッと一息つけるcafeのような場所になればと思います。

【毒親回顧録】初めての反抗

前回からの続きです。

 

www.kosodatecafe.com

www.kosodatecafe.com

 

初めて言い返した

入院を繰り返し手術が決まり身も心も辛かった時に、母親の言葉でさらに気が滅入ってしまいました。

 

しかし、久しぶりに会った母は中身は変わっていないものの、少し老いて小さく見えたのです。そのことが私の気を大きくしたのか、「病人に対してそんなことしか言えないの!?もういいから帰って!」と強めな語気で言い返してしまいました。私が母に口答えしたのはこの時が人生で初めてです。もっともっと言いたいことはありましたが口に出すことはできませんでした。

 

救世主現る

母は私の初めての反抗に少しひるんだようでした。そんな時、彼氏がお見舞いに病室に来てくれたのです。母との二人きりの空間に嫌気がさしていた私には救世主のように見えました。

 

彼氏は「○○さんとお付き合いさせて頂いています□□です。」と丁寧に挨拶してくれました。私に彼氏がいると知った母は面食らった顔をしていました。

 

それから母は、初対面の彼氏に素性を根ほり葉ほり聞き出し、彼氏が一流企業に就職したことを知ると「この子なんてたいした会社でもないの病気で休んでばっかりで」と私をけなし始めました。そして、いかに私の出来が悪く苦労をかけられてきたのかを彼氏に語り始めました。

 

よくある、親が謙遜して子どものことを下げて言うような言い方ではありません。それは私の「悪口」そのものでした。彼氏も返答に困っているようでした。

 

実際には母は祖母に育児を丸投げしていたのですから、私を苦労して育ててなどいないのです。母は話を盛ってというかでっち上げて、彼氏の前で私のことをとことん貶めました。