子育てcafe

妊娠、出産から育児に関することまで、ママたちに役立つ情報を発信していきます。悩みや不安を抱えるママたちが、ホッと一息つけるcafeのような場所になればと思います。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

受験で不合格だった子どもたちに伝えたいこと

受験で不合格に・・・不本意な学校に進学する場合も 入学シーズンを迎えましたが、中学、高校、大学に入学する新入生たちの中には、受験に失敗してしまい、自分が希望する学校ではないところに進学する人たちもたくさんいることでしょう。不合格は残念でした…

幼稚園卒と保育園卒に違いはある?どんな小学生になる?

入学シーズン到来! 春も本場、進級・入学の時期がやってきましたね。特にお子さんが小学校に入学されるご家庭では、我が子の新生活に不安や緊張を感じている方も多いのではないでしょうか。 小学校では、幼稚園出身の子も保育園出身の子もみんなが集まり生…

【育児疲れ】子育て中に救われた言葉

育児中、言葉に救われることも 子育て中は精神的に参ってしまうこともたくさんありますよね。イライラやストレスが溜まったり、ふさぎ込んでしまったりする人もいるのではないでしょうか。今回は、私が実際に育児疲れを感じていた時に、周りの人から言われて…

「家庭力」が子どもの学力を伸ばす!親ができることとは

家庭力とは 百マス計算や「陰山メソッド」で有名な教育者の 陰山英男氏は、子どもの学力向上には家庭力が重要であると提唱しています。 家庭力【電子書籍】[ 陰山英男 ]価格:495円 (2020/3/25時点) 楽天で購入 陰山英男 学力は家庭で伸びる【電子書籍】[ 陰…

学資保険は必要?メリット・デメリットとは

学資保険とは 学資保険とは子どもの教育資金を準備するための保険のことを言います。子どもを妊娠・出産したら加入の検討をするご家庭が多いのではないでしょうか。実際には、子どもを持つ家庭の約半数が学資保険に加入しているそうです。 学資保険とは 教育…

【新型コロナ】子どもの手洗いをサポートするおすすめアイテム

手洗いの効果 新型コロナウイルスの感染拡大により、手洗いの徹底が呼びかけられています。新型コロナに関わらず、手洗いは、子どもたちにも日頃から習慣づけていきたいですよね。 手洗いの効果 手洗いの方法 手洗いをサポートするおすすめアイテム ビオレu …

子どもの習い事はいつから始める?平均額、人気の習い事ランキングも!

習い事はいつから始める? 子どもの習い事は、何歳頃から始める場合が多いのでしょうか? ミキハウスの調べによると、子どもが習い事を始めた年齢は以下の通り。 1位:4歳(21.2%)2位:5歳(14.5%) 3位:0歳(13.3%)4位:3歳(13.3%)5位:7歳以上(1…

「小4の壁」とは。どう乗り切りる?

「小4の壁」とは 「小4の壁」という言葉をご存じですか?高学年に仲間入りする4年生。この時期、学習面、情緒面、生活面などあらゆる場面において変化や問題が生じることが多くなります。このことを「小4の壁」と言います。「9歳の壁」「10歳の壁」とも言う…

新型コロナで学習格差が広がる?無料の学習教材もご紹介

新型コロナが子どもの学習に与える影響とは 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため休校措置がとられ始めてから二週間以上がたちました。親として心配になってしまうのが、学校が休みの間の子どもたちの学習のことではないでしょうか。 news.yahoo.co.jp こ…

【新型コロナ】家計への影響は?支出が増えた方におすすめサービスも

新型コロナで家計にも影響が article.yahoo.co.jp こちらの記事によると、新型コロナウイルスの影響により、ひとり親世帯の9割が「支出が増える」と回答しているとのこと。しかし、ひとり親家庭の半数近くが「収入は減ると思う」とも回答しています。 収入は…

ママ友は必要?こんなママと仲良くなりたい

仲良くしたいママ友の特徴 ママ友作りやママ友との関係って、上手くいかないと頭を悩ませてしまいますよね。今回はこちらの記事を参考に、私が考えるママ友になりたくなる人の特徴をまとめてみたいと思います。 headlines.yahoo.co.jp 明るい性格 やはり明る…

妊娠したら仕事はどうする?産休や伝えるタイミングについても

仕事をしている人が妊娠した場合 妊娠が発覚したら嬉しく幸せな気持ちでいっぱいになりますよね。しかし、一方で考えなければならないこともたくさん出てきます。その内の一つが仕事のことです。いつまで続けられるのか、退職すべきなのか疑問や不安が湧いて…

我が子はどうする?私立中学受験のメリット・デメリットとは

中学受験、私立中学進学のメリット・デメリット 中学受験をし、私立中学に進学することにはメリットとデメリットがあります。学習塾に勤務し中学受験生を担当していた経験をもとに、メリット・デメリットを以下にあげていきますので、ぜひ参考にしてみて下さ…

【中受】私立中学への進学率は?東京23区内でも大きな差が

私立中学への進学率 headlines.yahoo.co.jp 小学生がいる家庭では目や耳にする機会も多い「中学受験」。周りが中学受験をする家庭が多い環境だと、自然と目指すようになるという場合もあるでしょう。実際にはどれくらいの子どもたちが中学受験をし、私立中学…

【新型コロナ】休校中の子どもの過ごし方。公園はOK?

休校中の公園遊びに苦情も news.yahoo.co.jp 新型コロナウイルスの感染防止のため、全国ほとんどの学校で休校措置がとられています。休校が続く子どもたちは、公園など外で身体を動かして遊びたくなってくるものですよね。しかし、休校中に外で遊ぶのはいか…

夫の何気ない一言にイライラ?我が家の場合は

「〇〇でいいよ」発言にイラッとするママたち続出 食事作りがママの仕事になっている家庭も多いですよね。今回は、そんな家庭のあるある?かもしれない夫の「〇〇でいいよ」発言について取り上げます。 article.yahoo.co.jp こちらの記事は、要約すると、食…

「コロナ鬱」に注意!その対処法とは

「コロナ鬱」とは 新型コロナウイルスの感染拡大が止まらず、精神や身体に不調をきたしている人も増えてきています。SNSなどでは「コロナ鬱」や「コロナ疲れ」という言葉を使って自分の現状を表している人もいるようです。 headlines.yahoo.co.jp 「コロナ鬱…

【シャンプー】子どものフケ対策は?実際に改善した方法をご紹介【食事】

子どもの頭にフケが!どうしたらいい? しっかり頭を洗っているのに、フケが出てしまうことってありますよね。子どもは新陳代謝が活発なので、フケが発生してなかなか改善しないということはよくあります。 我が家の娘も小学4年生くらいの頃に急にフケが発生…

お小遣いはいつからあげる?平均額は?

お小遣いのあげ方 子どもへのお小遣いのあげ方って結構悩みどころですよね。今回は、このような記事を見つけたので、子どもへのお小遣いのあげ方についてまとめてみたいと思います。 news.goo.ne.jp お小遣いのあげ方 お小遣いはいつからあげる? 定額制?そ…

マスクをつけられるのは何歳から?手洗いやアルコール消毒は?

子どもにマスクをつけさせるのは至難の業 新型コロナウィルスやインフルエンザの感染拡大、花粉の飛散と、マスク着用が必須の今日この頃。特に、小さいお子さんがいるご家庭では、子どもにも何とかマスクをつけてもらいたいと思うものではないでしょうか。 …