子育てcafe

妊娠、出産から育児に関することまで、ママたちに役立つ情報を発信していきます。悩みや不安を抱えるママたちが、ホッと一息つけるcafeのような場所になればと思います。

国勢調査はネット回答がおすすめ!スマホでも簡単にできました。

国勢調査とは 国勢調査とは 国勢調査の回答期間 ネット回答の場合 ネット回答のメリット 皆さんのご家庭には国勢調査の書類は届きましたか?我が家には9/18に届きました。調査員の方にインターフォン越しに世帯の人数を聞かれ、書類は手渡しではなく郵便受け…

【毒親回顧録】最後に

今日で最後にします これまで「毒親回顧録」として両親とのことをブログを書いてきました。気持ちの整理をしたいと始めたこの「毒親回顧録」ですが、両親のことを書くのは今日で最後にしようと思います。 両親のことを思い出す作業をしなければならないので…

【毒親回顧録】両親に対し思うこと

親になったからこそ分からない気持ち 幼い頃から、両親には散々酷いことをされてきました。暴力にも暴言にも耐え忍んできました。心の傷はいまでに癒えていませんが、そんな私も今では家庭を持ち親にもなりました。 よく、子供を持つと親の気持ちが分かるよ…

【毒親回顧録】現在の両親との関係

年に一回会うか会わないか 私と両親は、ここ10年くらいは年一回お正月に会うか会わないかの関係です。それも一回2時間程度です。ただ、私にとってはこの一年に一度の2時間もとても辛い時間になっています。 両親も私に会いたくないでしょうし、私の娘の成長…

【毒親回顧録】自律神経失調症、不安障害、パニック障害

診断 20代前半の頃、 始めて診療内科を受診した私。 www.kosodatecafe.com www.kosodatecafe.com 心療内科では、私の症状は「自律神経失調症」や「不安障害」にあてはまると言われました。何となく予想はしていたので大きな衝撃はありませんでした。 薬を処…

【毒親回顧録】心療内科の先生の言葉

心療内科へ 体調不良の日々がが続き、診療内科を受診することにした私。 www.kosodatecafe.com 心療内科ではチェックシートも使い、生い立ちから含め細かくカウンセリングされました。私はドキドキしながら、両親との関係や仕事のストレスのことを話しました…

【毒親回顧録】体調不良再び

子供の頃からの体調不良 私は小学生くらいの頃から身体が弱く、「起立性調節障害」との診断も受けていました。 www.kosodatecafe.com www.kosodatecafe.com www.kosodatecafe.com 体調が良い時期もありました。特に実家を離れて一人暮らしを始めてからは穏や…

【毒親回顧録】酒癖が悪かった父

お酒を飲むといつも以上に酷くなる父 私の父は酒癖が非常に悪い人でした。会社の飲み会後に、職場の人に家まで送り届けられることもしばしばでした。 お酒に酔うと決まって大声で暴言を吐き、私や母に暴力を振るいます。素面の時でも暴言・暴力は日常的にあ…

【毒親回顧録】3人での生活のスタート

里帰り終了 里帰り出産を終え、自宅に戻る日が来ました。私は嬉しくて嬉しくて解放感でいっぱいでした。 母には「やっと静かな生活が送れる。さっさと帰って。」などと言われましたが、そんなこともうどうでもよくなるくらい、喜びに満ち溢れていました。 幸…

【毒親回顧録】許せなかった母の行動

身も心もボロボロに 前回からの続きです。 www.kosodatecafe.com www.kosodatecafe.com www.kosodatecafe.com www.kosodatecafe.com www.kosodatecafe.com www.kosodatecafe.com 里帰り出産が辛くて仕方がなかった私。夫にメールで弱音を吐くこともたくさん…

【毒親回顧録】出産後の実家での生活

また地獄の一ヶ月の始まり www.kosodatecafe.com www.kosodatecafe.com www.kosodatecafe.com www.kosodatecafe.com www.kosodatecafe.com 出産を無事に終えた私。退院前に「なるべく早く自宅に戻りたい。一ヶ月検診を自宅の近くの病院で受けたい。」という…

【毒親回顧録】赤ちゃんお披露目

赤ちゃんとの生活 www.kosodatecafe.com www.kosodatecafe.com www.kosodatecafe.com www.kosodatecafe.com 無事に出産を終え、その日のうちに母子同室で赤ちゃんとの生活が始まりました。赤ちゃんのお世話は想像以上に大変でした。母乳を飲んでくれているの…

【毒親回顧録】陣痛が起きた時の両親の対応

陣痛 www.kosodatecafe.com www.kosodatecafe.com www.kosodatecafe.com 出産予定日を2日過ぎた日の夜、陣痛らしきものを感じ始めました。痛さと不安から気が遠くなりそうでしたが、何とか病院に電話しました。陣痛の間隔などを伝えると「今から来てください…

【毒親回顧録】出産前の日々

地獄のような日々 www.kosodatecafe.com www.kosodatecafe.com 出産のための里帰りが始まりました。7、8年ぶりの実家での生活はかなり居心地の悪いものでした。私は邪魔者扱いされていたので、なるべく両親の視界に入らないよう息をひそめながらひっそりと過…

【毒親回顧録】里帰り出産

義母の提案 www.kosodatecafe.com 義両親に妊娠を報告するととても喜んでくれました。義母は「お腹さわっていい?」とニコニコしながら私の膨らみかけたお腹をさすり、私の体調のことも心配してくれました。 そして、「里帰りしてお母さんたちにお世話しても…

【毒親回顧録】親になる覚悟

温かい家庭への憧れ 両親に恵まれなかった私は、子供の頃から温かい家庭に憧れを抱いていました。いつか優しい旦那さんと結婚し可愛い子供を産んで新しい幸せな家族を作りたいと思っていました。しかし年を重ねるごとに、両親に愛されてこなかった私が、自分…

【毒親回顧録】親戚からの手紙

一通の手紙 私の結婚式後、ある人から一通の手紙が届きました。その人は、遠い親戚にあたる母と同年代の人で、実家のわりと近くに住んでいました。結婚式に招待したのですが、参列できなかったということでお詫びの手紙をわざわざ送ってくれたのです。 手紙…

【毒親回顧録】コロナ禍で思い出した田舎のこと

田舎の雰囲気が苦手 毒親の話からは少しそれますが、私が18歳まで毒親と過ごした実家の話になります。 実家はかなりの田舎にありました。この写真のように、周りは家と田んぼ、畑だけ。商業施設などに行くには車がないと生活できないような場所です。 私は、…

【毒親回顧録】最大の復讐

復讐のための自殺 私は小学生の頃、私が死んだら親はどう思うだろうと考えるようになりました。そして、遺書でも残して自殺すれば両親に対する最大の復讐になるのではないかと思うようになったのです。 自殺の方法をあれこれ考え、祖母の部屋から持ち出した…

【毒親回顧録】彼氏の反応

前回からの続きです。 www.kosodatecafe.com www.kosodatecafe.com www.kosodatecafe.com 母の帰宅後 私が病院で入院している時、病室で私の彼氏に私の悪口を散々吹き込んだ母。 悪口を一通り言い終えてスッキリしたのか、母は「あとはよろしく頼みますね」…

【毒親回顧録】初めての反抗

前回からの続きです。 www.kosodatecafe.com www.kosodatecafe.com 初めて言い返した 入院を繰り返し手術が決まり身も心も辛かった時に、母親の言葉でさらに気が滅入ってしまいました。 しかし、久しぶりに会った母は中身は変わっていないものの、少し老いて…

【毒親回顧録】久しぶりの再会

手術をすることに 前回からの続きです。 www.kosodatecafe.com 腎臓の病気で入退院を繰り返していた私。新卒で入社した会社も、数日から数週間行ってはまた入院という状態になってしまっていました。 そして、再発の原因を把握するためにいくつもの検査をし…

【毒親回顧録】入院

初めての入院 大学卒業間近のことです。40度以上の発熱と身体の痛みに襲われベッドから動けなくなってしまいました。彼氏に病院に連れて行ってもらい、私はそのまま入院することになりました。 www.kosodatecafe.com www.kosodatecafe.com 命にかかわるよう…

【毒親回顧録】どんな親でも大切にしなければいけない?

ショックな言葉 「どんなに酷いことをされても親は親だよ?大切にしなきゃダメだよ?」と彼氏に言われてしまった私。 www.kosodatecafe.com そういう考えを持っている人がいることももちろん理解できます。しかし、「彼とは価値観が合わないんだろうな」と思…

【毒親回顧録】初めての彼氏

彼氏ができた 大学時代にできた初めての彼氏は、とても真面目で優しい人でした。男性と交際することに恐怖心を抱いていた私を受け止めてくれる、懐の深い人でした。 www.kosodatecafe.com 彼は家族と仲が良く、会話の中にも両親の話がよく出てきました。私は…

【毒親回顧録】お母さんなんて呼ばないで

親の呼び名 私は、両親のことを「お父さん」「お母さん」と呼んだことがありません。「パパ」「ママ」もありません。私にとって両親は、幼い頃から話しかけるのすらためらわれる存在だったのです。どうしても話しかけなけらばならない時は、「あのー・・・」…

【毒親回顧録】毒父の学歴コンプレックス

医者一家に育った父親 父は医者一家に育ったと聞いています。聞いたと言っても父本人からではなく、同居していた母方の祖母から聞いた話です。祖母によると、父の父や祖父、父の兄弟は医者なのだそうです。 しかし、私は、そんな父の家族には一度も会ったこ…

【毒親回顧録】親戚付き合い

親戚付き合いはほとんどなし 私は、幼い頃から親戚付き合いというものをほとんどしたことがありませんでした。母の姉の家族は車で30分程のところに住んでいたので、時々顔を合わせることはありました。といっても、数年に一回一瞬会うくらいの関係でした。母…

【毒親回顧録】性的虐待2

毒親育ちの私が過去の体験談をブログに書き留めています。苦手な方はスルーしてください。 男性恐怖症に 子どもの頃、夜寝ていると時に父親に身体を触られていた私。 www.kosodatecafe.com 父は私が気づいていることを知らなかったと思います。私が起きてい…

【毒親回顧録】性的虐待

毒親育ちの私が過去の体験談をブログに書き留めています。苦手な方はスルーしてください。 この内容は書こうか迷ったのですが、記録しておくことにします。 身体を触ってきた父親 小学校中学年くらいから、5年間くらいでしょうか。夜寝ている時に父親に身体…