子育てcafe

妊娠、出産から育児に関することまで、ママたちに役立つ情報を発信していきます。悩みや不安を抱えるママたちが、ホッと一息つけるcafeのような場所になればと思います。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子どものお留守番は何歳から?注意点まとめ

お留守番は何歳からさせる? お留守番は何歳からさせる? お留守番の前にしておく準備 1.危ないものは隠しておく 2.浴槽の水は抜いておく 3.ベランダの物を撤去しておく 4.家電の使い方を確認しておく 5.地震があった時の対応を確認しておく 6.近所の人とコ…

こんな時に体調不良。コロナかもと思ったらどうすれば?

体調不良で不安に 2.3日前から体調が悪く、仕事もできずブログの更新もできていませんでした。 主な症状は、頭痛、めまい、食欲不振、倦怠感など。幸い、熱も37度くらいが2.3回、咳も軽いものが時々出るくらいでした。今は少しだるさが残るだけでほぼ回復し…

【プチプラ】おすすめオールインワン化粧品5選!

オールインワン化粧品とは オールインワン化粧品とは、一つで化粧水から乳液、美容液、クリーム、化粧下地などの効果を得られる多機能性スキンケア製品のこと。オールインワン化粧品を使うことには、以下のような嬉しいメリットがあります。 《オールインワ…

日光浴でストレス解消!1日15分でOK!

外出自粛で子どもたちも「コロナ疲れ」に 新型コロナウイルスの影響で身体も心も疲弊してしまっているのは、大人に限ったことではありません。休校や外出自粛が続き、子どもたちも「コロナ疲れ」を感じているのではないでしょうか。友達に会えない寂しさ、外…

イヤイヤ期の乗り越え方!原因と対応まとめ

イヤイヤ期とは イヤイヤ期とは、1歳半~2歳頃に始まり、3、4歳頃まで続く第一次反抗期のことを言います。なんでも「イヤイヤ」と反抗したり、癇癪を起したりと親の手に負えなくなることもしばしば。「イヤイヤ」は2歳頃にピークを迎える場合が多く「魔の2歳…

母の日ギフトの選び方!おすすめギフト22選

母の日に感謝の気持ちを伝えよう 5月の第2日曜日は母の日ですね。2020年の母の日は5月10日です。 普段はなかなか伝えられないお母さんへの感謝の気持ちを、母の日にギフトと共に贈ってみましょう!とは言え、母の日のギフト選びは案外迷ってしまうものです。…

おしゃぶりはいつまで使う?メリットとデメリットは?

おしゃぶり使う?使わない? おしゃぶり使う?使わない? おしゃぶりを使うことのメリット 1.赤ちゃんを落ち着かせることができる 2.鼻呼吸になる 3.指しゃぶりをやめさせられる おしゃぶりを使うことのデメリット 1.乳歯の歯並びやかみ合わせに影響する 2.…

「指しゃぶり」はいつやめさせる?歯並びへの影響は?

指しゃぶりは胎児の頃から始まっている! 指しゃぶりは胎児の頃から始まっている! 指しゃぶりの原因 1.眠気 2.寂しさ 3.退屈しのぎ 4.歯がゆさ 指しゃぶりの影響 1.歯並びやかみ合わせが悪くなる 2.口呼吸になる 3.舌足らずなしゃべり方になる 4.タコができ…

【日記】はてなブログのこと。

はてなブログを始めてから2か月以上が経ち、この記事で、一つの目標としていた50記事を達成することができました。読者の方も200人を超え、皆様のおかげで続けることができたとつくづく感じております。拙い文章ですが、いつもお読みいただきありがとうござ…

熊本地震から4年。防災セットの中身を確認!【リストつき】

熊本地震から4年が経過 震度7を観測する地震が2016年4月14日、16日に発生した熊本地震から4年が経ちました。最近はコロナウイルスの報道ばかりですが、節目節目で防災に対する意識も見直していきましょう。 地震大国である日本。いつどこで地震が発生しても…

親子関係を良くするには?気づくことが関係改善の第一歩!

親子関係に悩んだ過去 「子どもとの関係が上手くいっていない」「親子関係をもっと良くしたい」と悩んでいる親御さんは意外にたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。私も以前は子どもとのより良い関係づくりに悩んでいました。 親子関係改善のためには…

なわとびの効果がスゴい!親子で運動不足解消!

親子でなわとびに挑戦! 小学校の休校が続き、家にこもっている我が家の娘。学校から新たに「毎日身体を動かすこと」も課題に出たので、なわとびを購入して家族で挑戦してみることにしました。 まず、部屋の模様替えをしてなわとびをするスペースを確保。こ…

久しぶりの登校日。娘にも笑顔が!

休校中の登校日 昨日は、休校が続いている娘の小学校の登校日でした。学年ごとに時間をずらして、天候のこともあり30分だけの登校となりましたが、帰宅後の娘には笑顔が見られました。 友達に久しぶりに会えたのが嬉しかったようです。新しいクラスが発表さ…

産後クライシスで離婚危機も!?原因と対策は?

産後クライシスとは 産後クライシスとは 産後クライシスの原因は? 1.産後のホルモンバランスの乱れ 2.育児疲れ 3.夫の育児・家事への不参加 4.夫の理解不足 5.コミュニケーション不足 6.ライフスタイルの変化 産後クライシスの対処法は? 1.夫婦の話し合い…

続く品薄状態。布マスクの効果は?消毒液は台所用洗剤で代用を!

布マスクに効果はない? 新型コロナウイルスの感染拡大によりマスクの品薄状態が続いています。布マスクの全戸配布も始まりますが、布マスクの感染防止効果はどの程度あるのでしょうか? 米イリノイ大の研究者らは、布マスクは感染を防ぐ効果は低いという見…

親子で楽しもう!手軽にできる室内遊び6選

子どもも親も辛い、外遊びができない日々 子どもも親も辛い、外遊びができない日々 おすすめ室内遊び6選 新聞紙遊び ペットボトル遊び 段ボールハウス カードゲーム・ボードゲーム 小麦粘土作り お菓子作り 外出できない日が続くと、子どもも室内遊びに飽き…

【新型コロナ】子どもの症状は?抱っこや授乳はOK?情報まとめ

子どもが新型コロナにかかった時の症状は? 子どもが新型コロナにかかったらどうしよう?自分が感染した場合は?という不安をお持ちの親御さんも多いのではないでしょうか。成人と比べると、子どもの新型コロナの感染者数や重症化率は低いとされています。し…

新型コロナが心にも感染!?今、子どもたちのためにできること

新型コロナウイルスで負の連鎖が 新型コロナウイルスの感染が世界中に拡がっています。そんな新型コロナウイルスが身体だけでなく心も蝕むと、日本赤十字社は警鐘を鳴らしています。 www.jiji.com 日本赤十字社はリーフレットを作成し、新型ウイルスが、「病…

子どもの長期休みには「3点固定」を!家庭学習を習慣化させるためには

緊急事態宣言発令!休校延長の学校も 新型コロナウイルス感染拡大により、7都府県に緊急事態宣言が発令されました。 感染者が増え続けている現状の中、休校を延長する学校も出てきていますね。 我が家の娘も、今週から新学期が始まる予定でしたが、急遽ゴー…

赤ちゃんの名前の決め方は?人気の名前・名付けで注意したいこととは

人気の名前ランキング 人気の名前ランキング 男の子の名前 人気ランキング 女の子の名前 人気ランキング 男の子の名前 人気読み方ランキング 女の子の名前 人気読み方ランキング 男の子の名前 人気漢字ランキング 女の子の名前 人気漢字ランキング 赤ちゃん…

出産内祝いの相場や贈る時期は?おすすめギフトもご紹介

出産内祝いとは 出産内祝いとは 出産内祝いの相場は?いつ贈る? お菓子 食品 タオル 食器 カタログギフト 名入れギフト 出産の内祝いとは、出産のお祝いを頂いた方にお礼の品を贈ることを言います。本来、内祝いの品は、お世話になった方々と出産の喜びを分…

【男の子・女の子】出産祝い人気おすすめギフト

出産祝いを送るには 出産祝いを送るには 出産祝いおすすめギフト ベビー服 おもちゃ ぬいぐるみ おむつ おくるみ ベビーカー 離乳食グッズ スタイ フォトフレーム マザーズバッグ 赤ちゃんの誕生を祝うために送る「出産祝い」。出産祝いは、母子ともに健康で…

「コロナ離婚」が増えている?離婚の危機を回避するためには

「コロナ離婚」とは 新型コロナウイルスの感染拡大が、夫婦関係にも影響を及ぼし始めています。コロナがきっかけとなって離婚する「コロナ離婚」が増えているというのです。 ・夫の在宅時間が増えたことでストレスを感じる妻が増えた ・収入が減り不安感が募…

食費の平均は?食費の節約・抑え方7選

節約にはまずは食費の見直しを 家計の中で大きな割合を占める「食費」。家賃や住宅ローン、教育費なども支出額としては大きいですが、これらはなかなか減らせるものではありません。家計の支出を減らしたいと考えた時にいちばん節約しやすいのは食費なのでは…

新年度スタート!日々思うこと

新年度が始まるもコロナは終息せず 新年度が始まりましたね。しかしながら、新型コロナウイルスの感染拡大はとどまることを知りません。感染者数は増え続け、世界中で混乱が続いています。自分は大丈夫なんじゃないか、日本は安全なんじゃないか、そんな過信…