子育てcafe

妊娠、出産から育児に関することまで、ママたちに役立つ情報を発信していきます。悩みや不安を抱えるママたちが、ホッと一息つけるcafeのような場所になればと思います。

こんな時に体調不良。コロナかもと思ったらどうすれば?

体調不良で不安に

f:id:n_mas:20200428161442j:plain

 

2.3日前から体調が悪く、仕事もできずブログの更新もできていませんでした。

主な症状は、頭痛、めまい、食欲不振、倦怠感など。幸い、熱も37度くらいが2.3回、咳も軽いものが時々出るくらいでした。今は少しだるさが残るだけでほぼ回復しています。

 

私はもともと自律神経失調症と付き合いながら日々生活しているので、こういった体調不良はしょっちゅうです。微熱が続くことも、季節の変わり目や気温差で咳が出ることもよくあります。気圧の変化で体調が悪くなるとことも度々あります。今回も、持病や天候による体調不良だと思いますが、ネット上ではめまいや食欲不振などもコロナの症状としてあげられていて「もしコロナだったら」という一抹の不安を感じました。

 

自分がコロナに感染すること自体も怖いですが、家族や他の人に移してしまったらどうしよう感染が周りに知られて家族特に子どもが嫌な目に合ったらどうしよう、そんなことも心配になってしまいました。

 

現在は、コロナに感染してしまった時のことを考えて、心が落ち着かない毎日を送っている方もいることと思います。私のように、ちょっとした体調の変化でも不安を感じてしまう方も多いのではないでしょうか。

 

コロナかもしれないと思ったら

新型コロナが疑われる場合の受診について、厚生労働省は以下のように回答しています。

発熱などのかぜ症状について、現時点では新型コロナウイルス感染症以外の病気による場合が圧倒的に多い状況です。風邪やインフルエンザ等の心配があるときには、これまでと同様に、かかりつけ医等にご相談ください。 
 新型コロナウイルスへの感染のご心配に限っては、最寄りの保健所などに設置される「帰国者・接触者相談センター」にお問い合わせください(問3参照)。特に、2月17日に「相談・受診の目安」として公表しました以下の条件に当てはまる方は、同センターにご相談ください。

・ 風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
・ 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合

※高齢者をはじめ、基礎疾患(糖尿病、心不全、呼吸器疾患(慢性閉塞性肺疾患など))がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤抗がん剤などを用いている方:
・ 風邪の症状や37.5度以上の発熱が2日程度続く場合
・ 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合

ただ、現在保健所には電話がつながりにくかったり、自宅療養中に亡くなられた方もいたりといった報道もあります。医療崩壊を防ぐためにも、ルールを守り軽症であれば自宅での療養をすべきですが、とにかく、命を守るための行動・判断が求められているのだと感じています。

 

私はコロナには感染していないと思っていますが、体調不良を感じてからは、以下のことを実行しています。

・外出はしない

・家の中でもマスクをつける

・なるべく家族とは別の部屋で過ごす(食事も)

・ドアノブや手すりなどのアルコール消毒

 

家族間で感染するケースも多いようなので、コロナが疑われる場合は、家族に移さないように家の中でもできる限りのことを実行していきたいですね。

明るいニュースも

抗ウイルス薬「レムデシビル」が、新型コロナウイルスの治療薬として承認される見込みとの報道がありました。

www.msn.com

治療薬が承認されれば、少しは人々の不安も和らぎますし、終息に向けて光が見えてくるのではと期待しています。

 

とは言え、まだまだ気を引き締めていかなければなりませんね。自分の一つひとつの小さな心がけが、自分だけでなく他人の命を守ることにもつながります。ストレスや疲れも溜まってきていると思いますが、もうひと踏ん張り、みんなで心を一つにして頑張っていきましょう。

 

 

www.kosodatecafe.com

 

 

www.kosodatecafe.com

 

 

www.kosodatecafe.com

 

 

www.kosodatecafe.com

 

 

www.kosodatecafe.com