子育てcafe

妊娠、出産から育児に関することまで、ママたちに役立つ情報を発信していきます。悩みや不安を抱えるママたちが、ホッと一息つけるcafeのような場所になればと思います。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【毒親回顧録】普通を演じてしまう

普通のふりをする癖 両家の顔合わせや結婚式で、両親が「普通」の親を装っていた話を書きました。 www.kosodatecafe.com www.kosodatecafe.com これまで、人前では普通の親を演じる両親を見る度に、正直反吐が出そうになってきました。 しかし、私は私で、「…

【毒親回顧録】結婚式

挙げたくなかった結婚式 私は、結婚式には全く憧れを抱いていませんでした。夫と結婚が決まった時も、式を挙げたくないと伝えました。 私が結婚式を挙げたくなかった理由、それは両親に自分の花嫁姿など見せたくなかったからです。幸せを誓う場所に、両親が…

【毒親回顧録】結婚の報告

メールで結婚を報告 夫との結婚が決まったことを、親にはまずメールで伝えました。電話で直接話すのはどうしてもできませんでした。 結婚したい相手がいることをメールで伝えると、母親は「学歴は?身長は?親の仕事は?」と「おめでとう」と言うでもなく、…

【毒親回顧録】名前も顔も全てが嫌

自分を作り上げるもの全てが嫌い 昨日のブログに、自分の名前が嫌いだということを書きましたが、名前だけでなく私は自分を作り上げているもの全てが嫌いです。両親の血が自分に流れているという事実も考えるだけで耐えがたいものがあります。 www.kosodatec…

【毒親回顧録】名前の由来

適当につけられた名前 小学生の頃、自分の名前の由来を調べてくるという宿題が出ました。母親に恐る恐る聞いてみると、「あんんたの名前に意味なんてない。届けを出さなきゃいけないってなって、たまたまその時テレビに出ていた歌手の名前からとっただけ。」…

【毒親回顧録】毒親の定義

毒親とは そもそも毒親とは何なのか。 Wikipediaには、 毒親(どくおや、英: toxic parents)は、毒になる親の略で、毒と比喩されるような悪影響を子供に及ぼす親、子どもが厄介と感じるような親を指す俗的概念である。1989年にスーザン・フォワード(英: Su…

【毒親回顧録】夢に出てくる両親

夢にまで出てくる両親 両親はいまだに私の夢に出てきて、夢の中でも私を苦しめます。考えないようにしているのに、夢に両親が出てきて過去の辛かったことを思い出してしまいます。 完全に心の奥底にしまっていた思い出したくない出来事が、夢の中でリアルに…

【毒親回顧録】甘え方が分からない

人にお願いができない 親に甘えられなかった私は、いまだに人に対する甘え方が分かりません。友人や恋人にも甘えることができませんでした。 小学生くらいの頃は、「一緒に遊ぼう」と友達を誘ったり、「この荷物持ってて」とお願いしたりすることさえできま…

【毒親回顧録】子どもの頃から冷めた性格だった私

親には期待しない 私は、子どもの頃から冷めた性格でした。物心ついた頃には既に、両親に愛されることを期待しても無駄だということを悟っていました。 どんな親であっても「子どもはみんなお父さんお母さんが好き」なんて私はありあえないと思っています。…

【毒親回顧録】親に唯一感謝していること

22年間、学費や生活費を出してくれたことには感謝 両親に唯一感謝していること、それは大学卒業までの学費や生活費を出してくれたことです。大学卒業まで、何千万という単位でお金がかかっていると思います。その金額を出してくれたことには感謝しなければと…

【毒親回顧録】祖母の存在が唯一の救い

祖母との同居 私は実家では、母方の祖母と同居していました。母は自分の親であることをいいことに、育児を祖母に丸投げしていました。でも私にとって、それはそれで良かったのかもしれません。 祖母は優しい人でした。祖母がいなかったら生活できていなかっ…

【毒親回顧録】親にしてもらえなかったことを子どもに過剰にしてしまう

欲しい物も欲しいと言えなった幼少期 私は親からしてもらえなかった事がたくさんあります。親に甘えたこともありませんし、欲しい物も欲しいと言えませんでした。 例えば靴なんかも一足をかなり長いこと履いていました。穴が開いていましたし、サイズが合わ…

【毒親回顧録】毒親家庭での食事事情

常に空腹だった幼少期 私は実家でお腹いっぱいご飯を食べたことがありませんでした。常に空腹で喉も乾いており、それが当たり前になっていました。 母親が私に出す料理は明らかに量が少なく、他の家族に出しているメイン料理を私だけ食べさせてもらえないこ…

【毒親回顧録】家族で食宅を囲むこと

※これまでのブログのテイストと変わってしまいますが、自分の気持ちを整理するために書いています。 食事は家族バラバラ 「温かい家族」とはどのようなものか考えようとすると、家族みんなが他愛もない話をしながら楽しく食事をする光景が思い浮かびます。残…

【毒親回顧録】毒親育ちは自己肯定感が低くなる

※自分の心を整理するためのブログ記事です。 自己肯定感が低い私 私は自分のことが好きではありません。子どもの頃から自己肯定感が低いというか、そんなものは無いに等しいです。もちろん私にも長所と呼べるようなところはあると思います。しかし、自分は価…

【毒親回顧録】コロナ禍の中で考えた親子関係のこと

コロナ禍の中で親子関係について考えていました 気付けば2ヶ月以上ブログを書かないでいました。ブログを書いていなかったのは、ただ仕事が忙しかったからなのですが、ここ数ヶ月、日常が一変してしまいいろいろなことを考え思い詰めていました。 娘の休校も…