子育てcafe

妊娠、出産から育児に関することまで、ママたちに役立つ情報を発信していきます。悩みや不安を抱えるママたちが、ホッと一息つけるcafeのような場所になればと思います。

【毒親回顧録】親に唯一感謝していること

22年間、学費や生活費を出してくれたことには感謝

両親に唯一感謝していること、それは大学卒業までの学費や生活費を出してくれたことです。大学卒業まで、何千万という単位でお金がかかっていると思います。その金額を出してくれたことには感謝しなければと感じています。

 

「あんたにはお金をかけたくない」

ただ、常々両親は私に対し「あんたに金はかけたくない」と言っていました。兄にはいくらでも金をかけてあげたいけど、あんたにかける金は無駄だ、と何度も言われて育っていたので、お金を出してもらうことに対して心からは感謝できない自分がいました。

 

実家は、父が会社員、母は専業主婦という家庭でした。お金持ちではありませんでしたが、特別お金に困っている風でもありませんでした。それでも、自分の子どもにお金はかけたくないというのは、余程私のことを疎ましく思っていたのだと思います。

 

子育てにはお金がかかる

現在自分が親になり、子どもを育てるのには多くのお金がかかること、やりくりが大変なことを実感しています。親には感謝しながら、自分の子どもには「お金をかけたくない」なんてことは決して口に出さないようにしたいと思います。意識しなくても絶対に口に出すことはないと思いますが・・・。親を反面教師にして子育てをする毎日です。