子育てcafe

妊娠、出産から育児に関することまで、ママたちに役立つ情報を発信していきます。悩みや不安を抱えるママたちが、ホッと一息つけるcafeのような場所になればと思います。

【毒親回顧録】現在の両親との関係

年に一回会うか会わないか

私と両親は、ここ10年くらいは年一回お正月に会うか会わないかの関係です。それも一回2時間程度です。ただ、私にとってはこの一年に一度の2時間もとても辛い時間になっています。

 

両親も私に会いたくないでしょうし、私の娘の成長も楽しみにしていないようです。やはり、兄の子供は可愛いようですが・・・。そんな人たちのところに行く必要もないと思っています。

 

帰省すると決まると、何日も前から身体に不調が出始めます。そして、当日は実家に近づくにつれ動悸がし手足の感覚がなくなります。実家にいる時は、診療内科で処方してもらっている薬を飲んで、何とか時間が過ぎるのを待つのです。

 

 

www.kosodatecafe.com

 

実家にいる間も両親とはほぼ話はしません。目も合わせません。両親と同じ空間にいることが耐えられないのです。私の兄家族や私の夫の前では、両親は普通の親ぶって私に話しかけてくることもありますが、私は両親の前で口を開こうとすると動悸が激しくなって声が出せなくなってしまいます。もう何年もこの調子です。

 

これからのこと

今後も両親との関係は変わることはないと思います。両親の年齢を考えると、私が両親に会うのはあと10回くらいでしょうか。それすらも多く感じます。両親が介護が必要になった時のことなどを考えると気が滅入ってしまいます。正直、これ以上関わりたくないというのが本音です。