子育てcafe

妊娠、出産から育児に関することまで、ママたちに役立つ情報を発信していきます。悩みや不安を抱えるママたちが、ホッと一息つけるcafeのような場所になればと思います。

【毒親回顧録】夢に出てくる両親

夢にまで出てくる両親

f:id:n_mas:20200725210913j:plain

両親はいまだに私の夢に出てきて、夢の中でも私を苦しめます。考えないようにしているのに、夢に両親が出てきて過去の辛かったことを思い出してしまいます。

 

完全に心の奥底にしまっていた思い出したくない出来事が、夢の中でリアルに再現されてしまうこともあり本当に辛いです。両親の夢を見て、うなされたり、泣きながら飛び起きたりすることも度々あります。

 

理想の家族像を夢に見ることも

不思議なことに、両親と私が「普通の」親子であるという設定の夢を見ることもあります。普通に他愛もない会話をしご飯を食べ、本当にどこにでもある家族が夢の中にあるのです。

 

両親とそういう普通の家族になることはこれから先もないでしょう。私は幼い頃から両親に対して嫌悪感を抱いていましたが、昔も今も心のどこかでは、夢に見るような理想的な家族になりたかったと思っているのかもしれません。