子育てcafe

妊娠、出産から育児に関することまで、ママたちに役立つ情報を発信していきます。悩みや不安を抱えるママたちが、ホッと一息つけるcafeのような場所になればと思います。

【毒親回顧録】名前の由来

適当につけられた名前

f:id:n_mas:20200726181257j:plain

小学生の頃、自分の名前の由来を調べてくるという宿題が出ました。母親に恐る恐る聞いてみると、「あんんたの名前に意味なんてない。届けを出さなきゃいけないってなって、たまたまその時テレビに出ていた歌手の名前からとっただけ。」と言われました。

 

私はどこかで、自分の名前に両親の想いや願いが込められていることを期待していました。しかし、母親からの返答は、私を心を打ちのめすものでした。母親の性格からいって、照れ隠しでそんなことを言っているということは絶対にありません。

 

偉人や尊敬する人の名前を子どもにつけることはよくあることですが、両親のファンでも何でもない歌手の名前を適当に付けられていたのですから、ショックは大きかったです。私の誕生は望まれていなかったんだなと、改めて痛感させられました。

 

私は悲しみの中、自分の名前の漢字の意味を調べ、自分で作り上げた由来を書いて宿題を提出したのでした。

 

名前が嫌い

私は、両親が適当につけた自分の名前が嫌いです。なので私は公式の書類以外は、自分で考えた他の名前を使用しています。自分の本当の名前は目や耳にするだけで、両親のことを思い出し胸が苦しくなってしまうこともあります。

 

我が子の名前

私は中学生くらいの頃から、もし自分に子どもが生まれたらどんな名前をつけてあげようかと考えるようになりました。子どもには想いを込めた名前をつけてあげたいと、未来を想像しながら候補をいくつもあげていました。

 

娘を授かったことが分かってからは、夫と何度も相談しながら名前を決めました。夫の両親にも確認し、私たちの愛情と願いを込めた名前を決められてと思っています。

 

娘も、私と同じように名前の由来を調べる宿題が出たのですが、こういう風に決めたんだよと伝えると嬉しそうにしていました。娘への初めての贈り物である「名前」をこの先も大切にしてくれたらいいなと思います。