子育てcafe

妊娠、出産から育児に関することまで、ママたちに役立つ情報を発信していきます。悩みや不安を抱えるママたちが、ホッと一息つけるcafeのような場所になればと思います。

新年度スタート!日々思うこと

新年度が始まるもコロナは終息せず

新年度が始まりましたね。しかしながら、新型コロナウイルスの感染拡大はとどまることを知りません。感染者数は増え続け、世界中で混乱が続いています。自分は大丈夫なんじゃないか、日本は安全なんじゃないか、そんな過信もできない状態になってきています。

 

学校再開は正しい選択なのか?

娘の小学校は、来週から通常通り新学期がスタートするようです。正直不安でしかありません。もともと在宅ワークをしている私も、娘の臨時休校・春休みと続いたことで仕事が思うように進まないといったこともありましたが、今は仕事や金銭的な事より、娘のことが心配です。娘や児童たちが、知らずに感染を広げてしまうことも考えられます。若い世代での感染者も出てきていますし、私個人としては、学校を再開させてほしくないと思っています。都内ではGW明けまで休校とのことで羨ましくさえ思います。何より娘自身も不安に感じているようで、精神面も心配になってしまいます。

 

親の判断で欠席させる場合は欠席扱いにならないとのことなのですが、新学期の初めから休むのは、新しいクラスになじめなかったり勉強に遅れが出たりと新たな不安要素が出てきてしまいます。何とか休校になってほしいと願っていますが、いつ終息するのか分からない状態ですので、なかなか休校に踏み込めない現状があるのかもしれませんね。

 

オリンピックも一年延期となり、経済もどうなってしまうのか・・・。考えると溜息しか出てきませんが、コロナ対策のために最前線で頑張ってくれている人たちがたくさんいます。私もできることを精一杯こなしながら、少しでも心を落ち着けて生活していくようにしたいと思います。娘の体調面や精神面にも気を配ってまだまだ踏ん張っていこうと思っています。