子育てcafe

妊娠、出産から育児に関することまで、ママたちに役立つ情報を発信していきます。悩みや不安を抱えるママたちが、ホッと一息つけるcafeのような場所になればと思います。

なわとびの効果がスゴい!親子で運動不足解消!

親子でなわとびに挑戦!

f:id:n_mas:20200415165404j:plain

 

小学校の休校が続き、家にこもっている我が家の娘。学校から新たに「毎日身体を動かすこと」も課題に出たので、なわとびを購入して家族で挑戦してみることにしました。

 

まず、部屋の模様替えをしてなわとびをするスペースを確保。この模様替えも、意外と気分転換になりました。身体も動かせるし、普段やらない場所の掃除もできて、家具の配置が少し変わるだけで視界も変わって、かなりリフレッシュできました。

 

そして、空いたスペースにジョイントマットを敷いてなわとびに挑戦!娘がなわとびをする姿を久しぶりに見ましたが、かなり上達していてびっくりしました。思いもかけず娘の成長を目の当たりにすることができました。

 

夫と私もやってみましたが、かなり疲れました・・・。昔はもっとピョンピョン飛んでいたのにと、体力の衰えを痛感しました。

 

なわとびの効果

なわとびは運動不足解消以外にも、継続していくことで多くの効果が得られます。

  1. 脂肪燃焼効果(なわとび10分とジョギング30分のカロリー消費が同じ)
  2. 全身の筋力アップ
  3. 持久力がつく
  4. 体幹が鍛えられ姿勢が良くなる
  5. 集中力が養われる
  6. リズム感が養われる

ダイエットや体力づくりのためになわとびを取り入れている大人の方も多いと思いますが、子どもにとっても嬉しい効果がたくさんあるんですね。

 

なわとびは、まっすぐの姿勢で、つま先で軽く飛ぶことを意識することが重要です。私も久しぶりになわとびをしてみて分かりましたが、初めは体力的に辛いので、無理はせずに毎日少しずつ時間を増やしながらやっていくようにしましょう。

 

また、膝や足首に負担がかからないよう、固い地面の上でやるのは避けましょう。集合住宅の室内でやる時は、階下への配慮も必要です。

 


 

 


 

 


 

 

なわとびは、省スペースかつお金をあまりかけずに始められるのも魅力です。始めてみたら意外とハマってしまうかもしれません。私も家族みんなでやってみて、想像以上に楽しく感じましたし続けてみたいと思えました。皆さんも、運動不足解消、気分転換、体力作りのためになわとびを始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

娘愛用のなわとびです。握りやすいと絶賛していました!跳ぶ姿もきれいになりました。


 

 

 

小学生たちに人気の駿足なわとび。


 

 

 

 室内でなわとびをすることに抵抗がある人は「エアなわとび」がおすすめ!


 

 

《こちらもあわせてお読み下さい》

www.kosodatecafe.com

 

 

www.kosodatecafe.com

 

 

www.kosodatecafe.com