子育てcafe

妊娠、出産から育児に関することまで、ママたちに役立つ情報を発信していきます。悩みや不安を抱えるママたちが、ホッと一息つけるcafeのような場所になればと思います。

ママ友は必要?こんなママと仲良くなりたい

仲良くしたいママ友の特徴

f:id:n_mas:20200317164401j:plain

 

ママ友作りやママ友との関係って、上手くいかないと頭を悩ませてしまいますよね。今回はこちらの記事を参考に、私が考えるママ友になりたくなる人の特徴をまとめてみたいと思います。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

明るい性格

 

やはり明るい性格の人は人から好かれますし、自然と人が集まってきますよね。気さくに話しかけてきてくれるママには心も開きやすいですね。

 

ただ、明るいけれどTPOを考えずに騒がしくしてしまう人や、誰にでもグイグイ距離を詰めていくような人は逆に疎まれがちです。場の空気を読める人や適度な距離感を保ってくれるさっぱりした性格の人がママ友になるには理想的ですね。

 

共通点がある

 

ママ友に限らず、共通点がある人とは友達になりやすいですよね。趣味や仕事など何か共通して盛り上がれる話があれば、上辺だけではない深い関係が築けるのではないでしょうか。

 

また、価値観が合う人とは気負わずに長く付き合えますよね。金銭感覚や子どもの教育方針が合わない人とは、ママ友として付き合っていくのに息苦しさを感じてしまうかもしれません。

 

常識がある

 

ママ友になるには、人として最低限の常識がある人が良いですよね。私も過去に、学校やPTAでの決まり事を守らない人、他のママや子どものことを悪く言う人などとは付き合いを続けたくないなと思ってしまったことがありました。

 

 

記事やこのブログで紹介した「仲良くしたいママ友の特徴」は、ママ友としてだけではなく、人としても魅力的な人の特徴ですので、日ごろから意識していきたいですね。

 

ママ友は必要?

 

我が家は、娘の入学直前に引っ越しをしたので、娘も私も友達が誰もいない状態で小学校生活がスタートしました。娘の方は、心配していたものの少しずつですが友達と呼べる子ができていきました。

 

一方私は、子どもたちのように毎日会うわけではないのでママ友作りがなかなか進まず・・・。参観日や行事など全てに参加し、仲良くなれそうな人をドキドキしながら探す日々でした。すると、娘が仲良くしている子のママや家が近所のママたちと話せるようになっていき、ママ友と呼べるような人もできました。

 

ただ、いまだに私はママ友は少ない方だと思います。もともと私は、友達は多ければ良いというものでもないという考えです。娘にも無理にたくさんの友達を作ってほしいとも思っていません。ママ友も本当に気の合う人とだけ付き合っていければいいかなと思っています。

 

入学当時は、学校の情報を得るためにもママ友を作らなきゃと必死になっていましたが、ママ友が少なくても今のところ困ったことはありません。参観日などでママ友とつるまず一人でいる人もいますが、私はそういう方も人に流されず凛としている感じで素敵だなと思います。

 

新生活を迎えるにあたって、ママ友作りに不安を感じている方もいるかもしれませんが、無理にママ友作りをする必要はないと私は思います。あまり頑張り過ぎずに自然体でいることが一番大切なのではないでしょうか。私自身も今後も、ありのままの自分と自然に仲良くなってくれた人とママ友付き合いをしていきたいと思っています。