子育てcafe

妊娠、出産から育児に関することまで、ママたちに役立つ情報を発信していきます。悩みや不安を抱えるママたちが、ホッと一息つけるcafeのような場所になればと思います。

【毒親回顧録】入院

初めての入院

f:id:n_mas:20200827000523j:plain

 

大学卒業間近のことです。40度以上の発熱と身体の痛みに襲われベッドから動けなくなってしまいました。彼氏に病院に連れて行ってもらい、私はそのまま入院することになりました。

 

www.kosodatecafe.com

www.kosodatecafe.com

 

命にかかわるような病気ではなく、一週間ほどで退院できたのですが、入院中彼氏は毎日のようにお見舞いに来てくれました。両親とのことをいろいろ言われるようになり、少し彼氏を疎ましく思い始めていたのですが、心身共に弱っている時に献身的に看病してくれる彼氏の存在をとてもありがたく感じました。

 

初めての大きな病気、入院で心細く思っている私を察して、彼氏は優しく接してくれました。私にこんなに親身になってくれる人は祖母以外では初めてでした。

 

しかし、退院後すぐに再発して再入院。私はそこから入退院を繰り返し、数ヶ月の間に5回入院することになります。ちょうど大学卒業、社会人としての新生活スタートという大事な時期だったので、精神的にも落ち込みました。

 

お見舞いには来ない両親

私は、入院費を自分では払えず、母に入院したことと入院費のことをメールで伝えました。お金を出してもらえることになりましたが、母からのメールの返信には思い出したくもないようなひどい言葉がたくさん綴られていました。

 

私の入院中、両親がお見舞いにくることはありませんでした。私としても来られても困りますが・・・。ただ、彼氏は、私の親がお見舞いにこないことで何かを感じたようでした。

 

次回に続きます。