子育てcafe

妊娠、出産から育児に関することまで、ママたちに役立つ情報を発信していきます。悩みや不安を抱えるママたちが、ホッと一息つけるcafeのような場所になればと思います。

【毒親回顧録】初めての彼氏

彼氏ができた

f:id:n_mas:20200826233608j:plain

大学時代にできた初めての彼氏は、とても真面目で優しい人でした。男性と交際することに恐怖心を抱いていた私を受け止めてくれる、懐の深い人でした。

 

www.kosodatecafe.com

 彼は家族と仲が良く、会話の中にも両親の話がよく出てきました。私はほほえましく聞いていたのですが、彼は家族のことを全然話さない私に疑問を抱いたようで「○○の家族の話も聞かせてよ!」と言ってきました。私は「ついにきたか・・・」とドギマギしてしまい、「両親とはあまり仲が良くないんだよね・・・」と答えるのが精いっぱいでした。

 

彼氏とのやりとり

その頃の私は、一人暮らしを始めたことで両親に会わなくてよくなり、自由を謳歌しながら両親のことはなるべく考えないように生活していました。それなのに、その時の彼氏との会話をきかっけに両親のことを頻繁に考えるようになってしまいました。彼氏と楽しくお喋りしていても、また両親のことを聞かれるんじゃないかと憂鬱な気持ちになることもありました。

 

実際、彼氏は「○○の両親ってどんな人なの?仲が悪いってなんで?」とちょくちょく聞いてきました。私は、「両親には嫌なことをされて良い思い出がないから両親のことは話したくない」と打ち明けました。すると彼は引き下がらず「嫌なことって?」「虐待ってこと?」と矢継ぎ早に質問してきます。

 

両親にされたことを事細かに説明したら、彼はきっとドン引きして私から離れていってしまう、そう思いました。なので、「手をあげられたり、暴言を吐かれたりかな・・・」と大雑把な返答をしました。

 

彼は「ふ~ん」と少し考えてから「でも、酷いことされたって親は親だよ?大切にしなきゃダメだよ」と言いました。

この言葉は、私に大きなショックを与えました。