子育てcafe

妊娠、出産から育児に関することまで、ママたちに役立つ情報を発信していきます。悩みや不安を抱えるママたちが、ホッと一息つけるcafeのような場所になればと思います。

【毒親回顧録】お母さんなんて呼ばないで

親の呼び名

私は、両親のことを「お父さん」「お母さん」と呼んだことがありません。「パパ」「ママ」もありません。私にとって両親は、幼い頃から話しかけるのすらためらわれる存在だったのです。どうしても話しかけなけらばならない時は、「あのー・・・」「すみません・・・」などと他人行儀に話しかけていました。

 

「お母さん」に対する返事

ただ、幼稚園生の時に一度だけ母親に「お母さん」と話しかけたことがありました。私としてはかなり勇気を出して発した言葉でした。しかし、母は私の話を聞くことなく私をじろりと睨み、「お母さんなんて呼ばないでよ気持ち悪い」と言ってのけました。

 

「あぁ、この人は私の母親でいたくないんだ、もう話しかけるのはやめよう」そう思いました。

 

人生で最初で最後の「お父さん」「お母さん」

 結婚式での両親への手紙は、ネットで見つけた例文をそのまま読み上げました。

www.kosodatecafe.com

 当たり障りのない、誰にでも通用するような内容のものを選んだのですが、一番困ったのは冒頭の呼びかけや文中に出てくる「お父さん」「お母さん」という言葉です。

 

実際には呼んだことがないのに大勢の前で、「お父さん」「お母さん」と言わなけらばならないのです。手紙を書いている時も、当日読み上げている時も嫌悪感でいっぱいになりました。両親も望んでいないように、私も両親を「お父さん」「お母さん」などと呼びたくないのだと改めて感じました。

 

私にとって「お父さん」「お母さん」は今や義両親のことを言います。実親のことを「お父さん」「お母さん」などと呼ぶことは一生ないでしょう。