子育てcafe

妊娠、出産から育児に関することまで、ママたちに役立つ情報を発信していきます。悩みや不安を抱えるママたちが、ホッと一息つけるcafeのような場所になればと思います。

東進×四谷大塚の無料オンライン講座を受講してみました!

東進&四谷大塚がオンライン講座を開講!

www.toshin.com

新型コロナの影響で全国に緊急事態宣言が出され、学校も休校が続いています。そんな中、 日本一の東大現役進学実績を誇る「東進」と中学受験指導に定評のある「四谷大塚」がタッグを組み、小中学生に向けた無料のオンライン講座を開講しました!

 

こちらが小学生用の募集要項になります。

申込期間
4月21日(火)~5月31日(日)


受講期間
4月28日(火)~今年度いっぱい
※現段階の予定です。


対象
全国の小学生(小1生、小2生、小3生、小4生、小5生、小6生)
四谷大塚生・YTnet生・四谷大塚NET生でない生徒が対象です。
この講座は、入門講座としての位置づけですので、すでに四谷大塚の授業を受けている生徒を対象とするものではありません。四谷大塚生・YTnet生・四谷大塚NET生は現在受講している講座を全力で進めてください。


提供講座
算数(学年別に選択)
スタンダードレベル(学校の教科書レベル)を開講します。
1回の授業30分~50分(学年によって異なります)+確認テスト(10~20分程度)を週に2回実施。


受講料
無料招待 年間を通じて、無料で受講できます。


申込方法
本WEBサイト内よりお申し込みください。
注意事項
本講座は小学生のための講座であり、受講できるのは生徒ご本人とその保護者の方のみです。対象以外の方が受講される場合は、正規料金(1講座年間79,200円)が必要となりますのでご了承ください。

四谷大塚生でなければ、今年度いっぱい、1講座年間79,200円の講座が無料で受講できます。小学生は算数、中学生は数学の講座が週二回配信されます。つまづきやすい算数や数学を無料で週二回も学習できるのは嬉しいですね。

 

東進&四谷大塚の無料オンライン講座を受講してみた!

我が家には小学6年生の娘がいるので、実際に東進&四谷大塚の無料オンライン講座を受講させてみました。

 

4月29日のお昼頃にネットで申し込みをし、その日の夜23時頃に「受講手順の案内」に関するメールが届きました。そこから、メールに記載されている通りにパスワード設定などの手続きしていきついに受講できる状態に!

 

受講する際は、まずテキストをダウンロード、印刷します。講座によって違うかもしれませんが、6年生の1講目はA4、5枚でした。

 

f:id:n_mas:20200501163427j:plain

 

そして、いよいよ受講!ログイン後、個人のページから「受講開始」ボタンを押すと受講できます。

 

f:id:n_mas:20200501163342j:plain

 

オンライン授業ってどうなんだろう?と思っていましたが、講師の方の熱のこもった分かりやすい授業に、娘もだいぶくいついていました。集中して授業を受け、その後受けた確認テストでは100点を取ることができました!娘も嬉しそうでしたし、達成感を感じたようです。ちなみに確認テストに合格しないと次の授業は受けられません。

 

f:id:n_mas:20200501163520j:plain

 

東進×四谷大塚の無料オンライン講座を受けてみた感想

オンライン講座のメリットを箇条書きにまとめてみます。

  • 自分の好きな時間に学習を開始できる
  • 操作も複雑なものがない
  • 巻き戻したり一時停止したりできるので、分からないまま次に進むことがない
  • 同じ授業をもう一度見て復習もできる
  • 確認テストがあるので、確実に理解してから次に進むことができる
  • スマートフォンタブレットでも受講できる
  • 実力のある講師の授業を受けることができる

 

これだけのメリットがあって、しかも無料で受講できるわけですから、かなりお得だと思います。娘も受講前は乗り気でなかったものの、受講中は真剣に取り組めていましたし、受講後「楽しかった!次もやる!」とやる気になっていました。

 

休校が長引くにつれ、家庭学習をどのように進めていけばよいのか悩んでしまいますよね。9月入学案も出ていますが、新学年の学習を始めておいて損はないですし、学習習慣はしっかりつけておく必要があります。お子さんの家庭学習に不安を感じたら、東進・四谷大塚の無料オンライン講座を是非利用してみてください。

 

 《こちらもあわせてお読みください》

www.kosodatecafe.com

 

 

www.kosodatecafe.com

 

 

www.kosodatecafe.com