子育てcafe

妊娠、出産から育児に関することまで、ママたちに役立つ情報を発信していきます。悩みや不安を抱えるママたちが、ホッと一息つけるcafeのような場所になればと思います。

【毒親回顧録】出産後の実家での生活

また地獄の一ヶ月の始まり

f:id:n_mas:20200906200041j:plain

 

 

www.kosodatecafe.com

www.kosodatecafe.com

www.kosodatecafe.com

www.kosodatecafe.com

www.kosodatecafe.com

 

出産を無事に終えた私。退院前に「なるべく早く自宅に戻りたい。一ヶ月検診を自宅の近くの病院で受けたい。」ということを助産師さんに言ってみたところ、「一ヶ月検診はここで受けてもらわないと・・・。せっかく里帰りしてるんだから一ヶ月は実家でゆっくりした方がいいですよ。」と言われます。一ヶ月検診は予約できる最短の日を選択し、検診が終わるまでは何とか実家での生活を耐え抜こうと決意しました。

 

ただ、実家での子育ては正直とても辛かった・・・。退院から数日一緒にいてくれた夫が帰ってしまうと、心の拠り所が一気になくなり孤独感にも襲われました。

 

両親の言動

昼夜関係なく泣く赤ちゃんに両親はイライラするようになり、「早く泣き止ませろ!」「あー眠れない!」「あんたがダメ人間だから子供が泣き止まないんだよ!」「あんたみたいなのに育てられて子供もかわいそうだね。」と耳をふさぎたくなるような言葉を毎日浴びせられました。

 

赤ちゃんが寝ているベビー布団を父が「邪魔なんだよ!」と蹴飛ばしたこともありました。

 

義両親や夫の姉家族が実家に来てくれた時には、また両親の捏造話が始まりました。私が家のことも子供のことも何もせず両親たちが迷惑を被っているといったような話をしていました。義母たちは、「産後はゆっくりさせてあげて下さい・・・。そのための里帰りですから・・・・。」などと言ってくれていましたが、両親は聞く耳を持ちません。そして、普段は全くしないのに、いつもしているといった感じで母が赤ちゃんを抱っこしあやし始めたのです。私は我が子を母に抱っこされたことにとてつもない嫌悪感を感じました。虫唾が走るという感覚でしょうか。とにかく嫌で嫌で、「母乳あげるから」と赤ちゃんを取り上げ部屋を出ました。