子育てcafe

妊娠、出産から育児に関することまで、ママたちに役立つ情報を発信していきます。悩みや不安を抱えるママたちが、ホッと一息つけるcafeのような場所になればと思います。

【毒親回顧録】出産前の日々

地獄のような日々

www.kosodatecafe.com

www.kosodatecafe.com

 

出産のための里帰りが始まりました。7、8年ぶりの実家での生活はかなり居心地の悪いものでした。私は邪魔者扱いされていたので、なるべく両親の視界に入らないよう息をひそめながらひっそりと過ごしていました。

 

里帰り出産といっても身の回りのことは自分でやらなければなりません。しかし、私がキッチンや洗濯機などを使うと嫌な顔をされます。また、実家は田舎だったので徒歩で行ける距離にスーパーやコンビニはありません。出産前の大事な時期でしたが、食事は一日一食のみで体力を使わないようにとにかくじっと過ごすなんていう日もありました。

 

里帰り出産に対する後悔

f:id:n_mas:20200906183015j:plain

唯一の救いは、夫が仕事が休みの時に来てくれたことです。夫は私の気持ちを汲んでくれ、自分がいる間は私をずっと外に連れ出してくれました。私はそこで好きなものを好きなだけ食べ、日持ちのする食料も買いだめました。

 

夫が帰ってしまうと一気に地獄に引き戻されたような気持ちになりました。身の回りのことが十分にできず、空腹感も頻繁に感じとにかく帰りたくて仕方ない日々でした。何より、両親と同じ空間で過ごしているという事実に耐えられなくなっていました。

 

今の私なら、絶対に里帰り出産はしません。里帰り中の私は、大きなストレスを感じていましたし、十分な栄養もとれていませんでした。妊婦にとっては最悪な環境だったと思います。義母の提案を断れずにすることになった里帰り出産でしたが、体裁など気にせず里帰りをしない決断をするべきだったと反省しています。自分の身体のこともですが、もっと赤ちゃんのことを考えるべきだったと思います。

 

もちろん、普通の家庭であれば里帰りすることによってより良い環境での出産が可能になると思います。しかし、私の場合は、毒親のもとに里帰りしてもマイナスなことしかありませんでした。